9/12 雑記 ~ニュー・ノーマルの「GOOD」と「BAD」~

皆さんこんにちは。七語零黎です。
今回は「ニュー・ノーマル」の「GOOD」と「BAD」を管理人独自の視点で評価して行きたいと思います。

まず「ニュー・ノーマル」とは「新たな常態・常識」の事を指します。
元々2007年~2008年にかけて発生した世界金融危機(リーマン・ショック)の時に流行した言葉であり、これまでは異常だった行為が「新たな常態・常識」となって来る事です。

日本でも「新しい生活様式」の実践が求められていますが、当HPでも以前、この「新しい生活様式」に対して管理人視点でぶっ込み、このようにしたら良いのでは?と言う提案を出させていただきました。
詳細については該当記事をご覧いただければ幸いです。

さて、今回は「ニュー・ノーマル」の「GOOD」と「BAD」と言う事で、「ニュー・ノーマル」として取り入れるべきものと不要なものに分けてみましょう。

GOOD(必要)

  • 在宅勤務(テレワーク)

これは今私が在籍している会社でも行われているもので、今後長く定着する可能性があります。
今現在は感染拡大防止として捉えられていますが、満員電車の回避などで注目を集めそうです。また、2021年にはオリンピックの開催が予定されていますので、東京都では早くからこの「テレワーク」が呼びかけられていました。
しかし、全職種に適用可能と言うことでは無いので、取り入れても一部企業のみに絞られてしまうのが現状と言えます。
取り入れることが出来ない企業があることを考えると全企業に強制するべきでは無いと考えていますが、一部企業のみに絞っても問題ないかと思います。

 

  • キャッシュレス決済

これも今は定着しつつあるのでは無いでしょうか。「AirPay」(「じゃぁいいですぅ~」のCMで有名ですね)や「au PAY」などがその一例ですね。
一時期キャッシュレス決済で5%還元のキャンペーンが行われていましたが、今後もどこかで出てくるのでは無いでしょうか?
ただ、こちらも全部が全部取り入れられないのが現状と言えます。

GOODとしては上記の2つを取り上げました。続いてはBAD。

 

BAD(不要)

  • マスク着用

私だけで無く誰もが思っていることだと思いますが、これだけは絶対に定着させてはなりません。
マスク着用の本来の意味は「風邪などの症状のある方の飛沫感染防止」であり、無症状の方に着用させるのは仕事上で必要な場合を除き無意味です。
本当の意味で使う分には何も突っ込みませんが、ニュー・ノーマルとして全国民に取り入れるべきものでは無いですね。

 

  • 人と人との間隔を1~2m離す

これも定着させるべきではありません。1~2m離す事で感染症以外に何の得があるのか理解に苦しむ。
ソーシャルディスタンスの確保は「テレワーク」で十分だと思います。

 

  • 不要不急の外出自粛

これ、私は最初良いものと考えていましたが、後になって経済的にも苦しんでいる状況を見て不要かなと思いました。
時には息抜きも大事です。ずーっと自宅ばかりにいるとかえって悪影響を及ぼすこともあるので過度の外出自粛は避けましょう。

 

  • 大規模イベントの開催中止

まず、どんなことであろうとも絶対にやっちゃダメ。
イベントの開催によって、新たな常識や商品などの展開に繋がるので企業側にとっても大ダメージを受けることは間違いないでしょう。
最近はオンラインで済ますものも多いですが、やはり1度は生で見たいもの。それらを行うことでファンを増やしたりするなど大盛り上がりする事は間違いなし。
これを中止にしてしまってはただのつまらない世の中になってしまいますね。

 

GOODとBADを分けさせていただきましたが、私からはこのように提言させていただきます。

今まで通りの生活を基本に、新しく取り入れることが出来るものについては取り入れて実践してみる」

これが一番大事と言えます。ただし、これはあくまでも「GOOD」と認めたものに限ります。
新しく取り入れたものが自分にとって合わないな・・・と思った場合は切り捨てても構いません(強制力は無いので)。

今までの生活様式を悪とみなす「新しい生活様式」は、私個人としてもお勧めしません。私として「新しい生活様式」は「出鱈目な生活様式」と考えています。
理由は科学的根拠に基づかないものや行うことで人間性をマイナスへ向かわせるものが多いからです。
私が以前「新しい生活様式」に対してぶっ込んだ上このようにしたら良いのでは?と言う提案を出させていただいたのは、上記の理由があるからです。

今までの感染症でも、1類~5類・指定感染症など全てにおいて生活様式を変化させたものは一度もありませんでした。
しかし、今般の新型コロナウイルス感染症では今までその事例が無かったことと、基本の感染症対策のみでOKなのに過剰対策をしていることに対し非常に怒りを感じています。

今までの生活様式に「ちょい足し」して「ニュー・ノーマル」とする分には何も文句は言いません。
ただ、基本を全て潰して「ニュー・ノーマル」とするのは非常に許しがたいです。生活様式には「基本」があるので「基本」は潰して欲しくない。

ではまた。