8/14 雑記 ~難癖つけたらアウト~

皆さんこんにちは。七語零黎です。

コロナウイルスの話題が多い中ではありますが、今回はその話題から外れます。
「だって、取り上げても鬱陶しいだけでしょ」←お前が言うな

・・・それはさておいて、今回はこちらの件から。

 

“廃棄前提”炎上ツイートで注目の温泉旅館 オンラインサロン運営者の「炎上マーケティング大成功」発言を「事実無根」と否定(ねとらぼ)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2008/13/news118.html

群馬県の万座温泉にある旅館にて「Go To トラベル」を利用し宿泊していた客のツイートにこんな書き込みがされていました。

Go Toでちょっと高い旅館に泊まったら、大失敗。出てきた夕食がこれ。さらに天麩羅とごはん、お吸い物。多すぎて到底食べきれない。シニア層がメインターゲットのはずなので、つまり廃棄前提(としか思えないし、実際にかなりの廃棄が出ているはず)。

(引用元)宿泊客のツイート

私がこれに気づいたのはフォロー先のツイートでしたが、コロナ禍の中で必死に頑張っているホテル・旅館業界に何てことをしてくれるんだ!って思いました。
外出自粛の影響からか、ホテル・旅館業界は宿泊客が前年よりも少ないため売り上げも減っているようです。そんな中でも営業しなければなりません。
必死に頑張っているにも関わらず、こんな失礼なツイートをされてしまったことに憤りを感じました。

ここは当たり前ですが普通だったら「こんなご時世の中、ご対応ありがとうございます。」だと思いますし、「食べきれない」や「廃棄前提」で難癖つけるのは如何なものかと。
最初から「食べきれない」のであれば、事前に申し出た方が良かったのではないでしょうか。

その後このようなツイートを投稿しています。

昔は食べきれないほどのご馳走を出すのが、勝ち方のセオリーだったのかもしれないけれど、明らかに時代遅れ。

(引用元)宿泊客のツイート

一部分のみですが、この書き込みは如何なものでしょうか?
ツイートの写真を拝見しましたが、どうもこれはコース料理のようです。

コース料理は、前菜から始まりスープ・メインディッシュの順で進み、デザートや飲み物で完結する料理のことです。
基本的には西洋料理が多いですが、居酒屋やホテル・旅館でも提供されることがあります。提供されるものは予め決まっており一品の量はそれほど多くありません。
私もホテルでコース料理を食べたことがあるのですが、一品ずつの提供と次どんな感じで来るのかな?という楽しみがありましたね。

写真を見た感じでは、品数こそ多いものの食べきれない量ではないですね。品数を見て「食べきれない」とでも思ったのでしょうか?

その後「炎上マーケティングだ」のツイートがされ、元々炎上していたのを更に大火事にしてしまうというハプニング。
旅館側もHPに「SNSで取り沙汰されている件につきまして、当宿で宣伝目的の依頼などは一切しておりません」とまで表示を出す羽目に。


 

書いた本人はあまりの炎上の影響から「法的措置を取ります」と言っておりますが、「どの口が言っているんだ!」って話ですよ。
こう言う書き込みをしなければ炎上は無かったのです。そもそもこの書き込みはTwitterよりも旅館のアンケート用紙に書き込むような内容なんですけどね。
(旅館はお客様のアンケートを基に改善をしてくれるので)

もし上記をベースに炎上しない書き込みをするのであれば、私だったらこのようにします。(訂正・追記は空色

「Go To トラベルでちょっと高い旅館に泊まって出てきた夕食。天麩羅とごはん、お吸い物がメインかなこんなピンチになっている時に出してくれるだけでも嬉しい。本当にありがとうございます! この旅館はシニア層がメインターゲットなのでシニア層の方にこの量は多く感じるかも知れない。とてもきれいな旅館なのでコロナ禍が治まったら一度は泊まって欲しいね。

こんな感じです。如何でしょうか?
上記宿泊客のツイートよりもこちらの方が良く感じますよね。

あと「食べきれないご馳走を出す」のは、家庭や店舗によって異なるので一概に「時代遅れ」とは言い難いのです。店舗に限定すると「チャレンジメニュー」や最初から大盛りの状態を「並」で提供するところもありますので。
今般の件は宿泊客の無知と難癖が引き起こしたものと思われます。ここまで炎上してしまった以上、猛省を願いたい。

「難癖」と言うと、皆さんの周りでは「モンスターペアレント」や「モンスターカスタマー」と言う言葉を聞いたことがあるかと思います。
ちょっとしたことで教師や店員に怒りを向ける人のことです。最近では「自粛警察」「マスク警察」などもこれに当てはまりますね。
正直に申し上げますが、難癖付ける人は大体が精神異常を疑った方が宜しいかと思います(暴言かも知れませんが、あくまでも私の考えです)

最善策としては、

  • 近づかない
  • 会話をしない
  • 言われたら上司や警察などに報告する

この3つでしょうね。

今回は「難癖つけたらアウト」を取り上げました。
私から皆さんにこのように提言させていただきます。

  • Go To トラベルでツイートする際は、今どのような状況なのかを念頭に置いた上でツイートする(コロナ禍が治まればこの限りではない)
  • 旅館・ホテルの食事でクレームなどがある場合は、旅館・ホテル備え付けのアンケート用紙に記入し、改善してもらう
  • 「難癖」は自分で自分の首を絞める結果になるので、絶対に行わないこと

この3つです。

皆さんもGo To トラベル利用に限らず、上記の提言を頭の中に入れておきましょう。
ではまた。

※当記事は、特定の方を誹謗中傷するものではありません。皆さんに考えて貰いたい為に独断で記事にしております。