4/3 雑記 ~余計なことはするな~

皆さんこんにちは。七語零黎です。

新型コロナウイルス感染が続く中、またまた不届き者が出てしまいました。
それは、新型コロナウイルス感染が出ていない箇所に逃げるというもの。
実際、東京の人が新型コロナウイルス感染を避けるために鳥取県へ向かったらしいです。

今、東京では感染者が急増しましたが、これの大半は密集した場所(病院など)での集団感染(所謂クラスター感染)と海外渡航歴のある方によるもので、個人別でも増加傾向にありますがそこまで多くありません。
各都道府県では不要不急の外出自粛が呼びかけられていますので、これさえ守れば感染は抑えられるはずなのです。
ところが、このような不届き者のせいで今まで感染者が出なかった場所でも感染者が増えているのです。

「爆発的な感染が増える」と連日のようにメディアは煽っていますが、メディアもマイナスイメージを煽らず国民にプラスになるような言い方をすれば不届き者は現れなかったと思います。日本のメディアの悪い癖ですね。

今の日本人がこのようなマイナスイメージに下がってしまったことには非常に憤りを感じます。
本当に「余計なことはするな」と申し上げたい。不要不急の外出自粛はきちんと守れ。

改めて、日本人には今置かれた状況をよく読んでもらいたいものです。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。


さて、先日コメディアンの志村けんさんが今般の新型コロナウイルス感染による肺炎でお亡くなりになりました。
ザ・ドリフターズのメンバーとしても活躍を続けてきましたが、まさかこのような人生の終り方となってしまったことは大変残念でなりません。
「8時だよ!全員集合!」や「だいじょうぶだぁ」、「バカ殿様」など多数のTV番組にも出演しておりました。
ファンの方のみならず、幅広い年代から愛されてきたコメディアンだけあり、この喪失感はとても大きいと言えます。心からご冥福をお祈りいたします。