2/22 雑記 ~新型コロナウイルスは日本が広げたものではない~

皆さんこんにちは。七語零黎です。

新型コロナウイルスによる肺炎、中国・日本に限らず全世界に広まってしまいましたね・・・。
「緊急掲載:新型肺炎の件」でも掲載しましたが、ウイルスの水際対策を講じなかった中国政府のせいでここまで広めてしまったことと、WHOが緊急事態宣言を出さなかったことが原因ですので、今般の件で中国やWHOに対し全世界から一斉に非難されることは間違いありません。

そんな中、未だに「日本のせい」としているツイートが後を絶ちません。
私から見たら「だからどうした?」としか思えないですし、普通の日本人だったらこんなことは一切書きません。
そのようなツイートがどれだけ全世界に恥を晒しているのかは気づいて欲しいところです。
「政府は無能だ」と言った書き込みも見かけますが、この原因はコロナウイルスに目もくれず「桜を見る会」ばかりを追求する野党(特に立憲民主党など)であり、安倍内閣・与党・厚生労働省がウイルス対策に一生懸命取り組んでいるにも関わらず、野党の政権批判といういつもの体たらくが日本政府を無能にしてしまったのです。
ここは与野党が一丸となって行動するべきなのですが、野党の反日体質を取り除かないとウイルス対策も進まないと思います。

更に今年は東京オリンピックが予定されていますが、コロナウイルスの蔓延を原因として「中止にしろ」と言った書き込みも少なからず見かけます。
コロナウイルスを原因としてオリンピックを中止しろというのはあまりにも非情すぎます。コロナウイルスとオリンピックは別の案件ですので、一緒にするのは如何なものかと。
実際に開催して感染するのであれば、そのように思っている方はオリンピックの参加や観戦をしなければ良いだけの話ではないでしょうか。

最近のSNSの書き込みを見ると日本人らしくない行動が目立ちます。本当の日本人ならこんな行動は絶対に取りません。
改めて日本人の心を取り戻して欲しいと強く思います。

あと、マスクの売り切れが続く件について、私から見たら異常としか申し上げようがありません。
マスクの本来の目的は「他の人に咳などを感染させないため」にあり(※)、「他の人から感染されたくないから」と言ってマスクを購入するのははっきり言って無意味だと思います。
私もインフルエンザ流行時期にマスクは殆どしたことが無いのですが、これでもインフルエンザにかかったことはありません。
多少効果は変わるものの、ウイルスを完全にシャットアウトするのはマスクがあろうが無かろうか無理なのです。
その点は理解していただきたいと思います。


最後に七語零黎チャンネルの今後のアップ予定ですが、下記の内容となります。

  • モバイルバッテリー紹介(Anker製)※2つほど紹介
  • 桜のスポット紹介(3月下旬頃収録予定)

これ以外にも突発でアップするものもあるかも知れませんので、ご期待ください。
なお、2月中に河津桜の収録(三浦半島方面)も予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で断念しました。
今のところ3月中旬頃まではお出かけ動画の撮影予定はありません。

皆さんも外から帰ったら手洗い・うがいの励行をお願いいたします。
コロナウイルスであっても、対策はインフルエンザウイルスやノロウイルスと一緒です。
皆さんと共に、この困難を乗り越えていきましょう。

※病院やクリニック、工場等仕事上で必要とされている方は例外。