東京スカイツリー特別ライティング「ラグビー日本代表」

2019年10月21日

祝! ラグビー日本代表ワールドカップ決勝トーナメント進出!

未曾有の大災害となった台風19号から明けた昨日、スカイツリー撮影のため浅草へ。
今回の目的はこちら。

東京スカイツリーがラグビー日本代表のユニフォームをイメージしたライティングを点灯!このためにわざわざ足を運んで参りました。
9月28日・10月5日・10月13日の3日限定ライティングで、13日が最終日。
荒川の氾濫や鉄道の運行情報を警戒し行くかどうか悩みましたが、鉄道が平常通り動いていたことと、
葛飾区や墨田区での荒川の氾濫がないことから意を決して行くことに。

ライティングはラグビー日本代表のユニフォームカラーである「赤・白のしましま」。
以前紹介したウォーリーに近い感じですがこちらは下のライティングが青ではありません。上から順番に「赤→白→赤→白→赤→白」で構成。

いつもの吾妻橋から1枚。
これにあとビルをいくつか追加すればスクラムが組めますね(笑)

さて、昨日(13日)はラグビーワールドカップの「日本 × スコットランド」戦が行われ、28-21で日本の勝利!
見事日本代表がベスト8入りし、決勝トーナメントへ進出しました!
決勝トーナメントで最初に戦うのは、4年前に戦って見事に下した南アフリカ代表。今回も番狂わせが出来るかどうか気になるところですね。

 

以下はおまけ。

夕暮れ時の吾妻橋からのカット。
撮影者の手が入ってしまいましたが、そこは気にしない(笑)

昨日撮影した隅田川。台風19号の関係でいつもより水量は多めかつ濁っていました。
ピークの時は河川敷の歩道まで達していたのでしょう。

特別ライティング前に点灯する白のライティング。丁度月が昇ってきてくれました。

撮影機材:Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S.

【追記】
ラグビー日本代表について、10月20日に行われた決勝トーナメント(準々決勝戦)で南アフリカ代表と戦いましたが、
3-26で残念ながら準々決勝敗退・・・。
負けてしまったものの、感動を与えてくれたことは言うまでもありません。
ラグビー日本代表選手の皆様、本当にお疲れ様でした!!